COPPA

COPPA

COPPA

SUMMARY

ちいさな木

COPPA = こっぱ
木工業界でちいさな木を表す言葉です。

つくる時間もつかう時間も楽しんでもらいたい。そんな思いで家庭で簡単にものづくりができる工作キットを作りました。大人も子供も夢中になる時間を過ごしてもらえることを願っています。

樹種 山桜・栗・クルミ
普通郵便で送れるサイズです。
協力 株式会社飛騨の森でクマは踊る

型から外して

STORY

2020年4月

この年、私たちは今までに経験した事のない見えない敵と戦う事になりました。毎日感染者数が速報で流れ、お店は閉まり、楽しみにしていた入学式もお花見もお祭りも全てがキャンセル。節目のない状況で気づかない間に季節が通り過ぎてしまうような感覚でした。

つながるものとして

「STAY HOME」家にいることで誰かを守る。
家具店は休業対象にはなっていないものの、休業せざるおえない様な雰囲気になっていたのが事実です。多くの家具店がどうすれば良いのか頭を悩ませていたことと思います。

私たちができることは何か。
家具・インテリアの根本にある「暮らしを豊かにすること」「家で過ごす時間をより良いものにしてもらうこと」を考えました。世の中をひっくり返すようなことは出来なくてもできることをやろうと、COPPAを企画制作。2020年4月お取引のある家具店に無償で配布させていただきました。

ご来店のご予約をしてくれた方にプレゼントしてくれたお店、抽選で配布したお店、オンラインで工作イベントを開催してくれたお店、お手紙と共に常連のお客様にお届けしてくれたお店・・・様々な形でお客様とのつながりを絶やさない取り組みをして下さいました。

その時家具店の皆様からかけて頂いた言葉は一生の宝物です。

DETAIL

バターナイフとジャムスプーン

削ったり磨いたり時間を忘れて没頭する事ができる工作キットです。山桜は少し硬いので上級者向け、栗やクルミは磨くだけでもなんとかカタチを作る事ができます。お家時間を過ごすのはもちろん、キャンプに持っていって焚き火のそばで削っても良いですね。

 

モビール 森のどうぶつ

飛騨の森に住むシカ・クマ・イノシシを型取ったモビールキットです。型から外して磨いたり、色を塗ったり。子供から大人まで自由な発想で楽しんでいただけるセットです。木と丸い立体モチーフがにぎやかなモビールです。

モビール つばめ

ツバメをモチーフにしたモビールキットです。風に揺られてゆらゆらと飛ぶツバメとふわふわと浮かぶ雲がかわいいキットです。磨かなくてもモビールとしてお使いになれますが、磨いてオイルで仕上げるとシックな感じに、色塗りであれば小さなお子さんもたのしめます。