CONOURE

CONOURE

SUMMARY

神 divine, touchable

古来樹木は神の、木末 【〈古〉こぬれ=こずえ】 は、神を受信するためのアンテナである。列島に産する木材、その末端から生まれたクライミングホールドを用い、あなたは小鳥、梢に歌い、踊るようにムーブを起こしなさい。

環境に対する敬意 respect

国産の木材、ことに運搬・加工に際しては「余計者」である木のコブ、
そして家具製作で生じる端材を用いたこれらのホールドたちは、例えば海外で作られた樹脂製のホールドに較べ、環境負荷に対するあなたの不安を軽減するだけの理由を十分に持つ。また、伝統的に山仕事、製材、木製品の加工を得意とする、「飛騨」という名の、自然と人が織り成すネットワーク環境。あるものを無駄なくキレイに使う―。それが、生み育て生かしてくれる環境に対し、わたしたちが示し得るせめてもの敬意である。

わたしたちの願い hope

あなたが都会の真ん中のジムで独り課題に向き合っているとき、あるいは、リビングの一角に設けたシュールなプライベートウォールで親しい人々と楽しくセッションしているとき、このホールドを手に取ることによって、(単に金銭・神経・糖質・脂質を消費するだけでなく)「より大きな何か」に確実に触れていることに気づいてほしい。それはすなわち、わたしたちが「飛騨」と呼ぶものである。

ITEM

ロクロ

表面に残る凹凸はロクロ師の伝統の技によるもの。美しい陰影とともに絶妙なフリクションを生む。それは何より、あなたの手指にやさしい。指のトレーニングにも。
 

モナイ MONOEYE

森の精霊、はたまた鬼か―。
平地人をして戦慄せしめる一つ眼の巨人たち。生き物としての樹の来歴を語るコブ。その特異な形状を活かしたホールドは、手触り、色・形ともに千差万別。

ATTENTION

クライミングは重大な障害や死に至る可能性がある危険なスポーツです。ホールドの使用に際しては、以下のことに注意してください。
・屋内の壁面以外に使用しないでください。
・クライミング以外の利用をしないでください。
・適切なボルトやビスを使用し、壁面との間に隙間ができないよう、確実に設置してください。
・水洗いは避けてください。急激な乾燥、湿気は木材の変形を引き起こします。